第19日

普段、引きの弱いベルフェゴール公爵家ですが、PS欲しいし階段だからいいよね?ってことで、好戦度+2にした途端来ました。
ブルーライトニング×2 + ブラックボール×3。
バニラが足りなかったんでしょうか?確かに料理を依頼する順番を間違えて、生のまま草たべたけどさぁ。

そんなこと言ってても仕方ないので作戦会議を振り返ると・・・。
イビルボムが低命中高威力とはいえ、警戒しすぎた感が強いです。

黒玉のほうが危険なので、対象指定してでも落としに行くことにしました。
まずここでミス1。メルが対象指定技に乏しいので、アスナ姉さまと、ボクが全力で狙ったとしても落としきれる火力にはなりません。
それならば、対象指定で20~30%減衰させるぐらいなら普通に攻撃した方が良かったかもしれません。
対象指定で落としきれないということは結局、全体で削るか、単体技が偶然飛ぶかの運頼みなので。

そして、真に警戒するべきはブルーライトニングの方だったような気がしなくもなかったり。
被ダメージだけ見て、ヴィシャスライトの追加効果にMEVA低下があるのを見落としていました。イビルボムを全体で結局(9/12=75%)当たってると、影響範囲は限定的とはいえ、見当を付け間違えたような。

まあ、ブルーライトニングを対象指定したところでやっぱり落とせるわけじゃないから、そもそも好戦度+2がおかしいんじゃないかという結論なんだけどw
いつも引きが弱いので大丈夫だろうと思って+2でしたが、B2はバニラエッセンスを舐めた様な感じで甘く無かったです。

高火力相手なので対象指定はほどほどにして、早めに。具体的には4Tから、対象指定に拘らなければ3Tからカームソング連打の体制に入れたのでそうするべきだったと。
闘技大会ではアタッカーっぽいポジションを取ってるけど、本来的にはヒーラーなので。
・・・ヴァーナルメロディとか、ブラッドサッカーを置き忘れてきた人が言うことでもないけど(しくしく)持ち込み技は再考慮が必要といいながら、見直さずに来てしまったので戦術の幅が狭すぎて厳しいです。

ついでなんで、反省がてら手作業で集計してみました。
アスナ 総与ダメ 3879 命中率 80%(16/20) 8Tダウン
ロシェル 総与ダメ 2315 命中率 90%(9/10) 9Tダウン
メル 総与ダメ 5935 命中率 55.8%(23/52) 11Tダウン
エルミーヌ 総与ダメ 475 命中率 50%(3/6) 5Tダウン

メルの命中率が悪いですね・・・。あと15ポイントぐらいは欲しいかなぁ。本人も言ってたけど命中Lv2の確保を手伝った方が良さそうです。

アスナ姉さまは前回の遺跡外で頑張ったのでようやく装備更新が終わった感じですね。
鉄鋼葉の準備もあるので、あとは資金面がなんとかなれば・・・・今回負けてなければ・・・・w

さて、次回はプララさんと初チーム。ギルド代表最強チームとしてウチだけ3人PTで床戦です。
今回の雪辱戦するぞー。
気になるお相手は、ビッグエイプ+ガーゴイル。想定してた中では一番楽な組み合わせなので、間違っても負けられませんw

ところで、闘技大会の組み合わせどうするんでしょうか。
日曜まで忙しい予定なので、気にはしつつも自分でやる余裕はちょっとないなあ。
最近偽島まわりはチキレばっかりです。頑張ろう。

コメント / トラックバック2件

  1. 千鶴 より:

    >メリジェーヌ 総与ダメ 5935 命中率 55.8%(23/52) 11Tダウン

    メリュジーヌですね。アルディンと同じ名前の間違えですね。
    伝承も近いメリジェーヌとメリュジーヌは間違えやすいですけど注意してあげてくださいね。
    特に妹なので姉に間違えられるのは少し辛いと思いますので・・・。

  2. ロシェル より:

    ありゃ。やってしまいました。ご指摘ありがとうございます。直しておきました。
    素直に相性で統一することにします。
    普段略称でしか呼ばないので、余計に覚えないという・・・。

コメントをどうぞ